まず最初に、ふるさと納税って何よ?

ふるさと納税とは、「あなたが住む自治体以外に、所得税と住民税を払うことができる」制度です。
貴方が住んでいる場所に全額寄付していたものを、約2割の金額を住んでる場所以外の地方自治体に寄付することができます。
メリットは2つあります。
1.税金の使いみちを指定する事ができる。
 自治体によっては、税金の使いみちを指定する事ができます。保健所で処分される犬を救ったり、海の環境を改善したり、子育て支援にお金を使ったり。
 普段、我々が納税した税金はどんな事に使われるのかは分かりませんが。ふるさと納税では、何に使ってもらうかをこちらで指定することができます。
2.御礼の品が魅力的
 なんて言っても、こっちが本命かもしれませんね。(笑)
 地方の高級品、名産品、商品券、珍しいところではパソコンなんて自治体もありますよ。

もちろん、ふるさと納税をするのは、自分の出身地でなくても構いません。
旅行で訪れて好きになった場所、税金の使いみちに賛同できる場所、お礼の品が魅力的な場所など、貴方の好きな町へ寄付しましょう。

私も対象になるの? いくらまで寄付できるの?

普通に企業へ勤め、税金を収めている皆さんなら対象になると思います。
問題は、いくらまで寄付対象になるか?ですよね?
職場からもらえる「源泉徴収票」を用意してください
細かい金額は、総務省のページから参照できますよ。

お得な情報ってこれだけ?

もちろん、これだけならどこのサイトでも、ニュース、書籍などありふれた情報ですよね。
 こっからが、本番になります。

他のページには取り上げられていない、とてもお得な情報があります。
それは、納税に「楽天ポイントが使えるんです」よ!

楽天の買い物や、クレジットカードの利用でもらえるあの「楽天ポイント」で納税が出来ます。

まずは楽天カードを作りましょう!





TVなどでのお馴染みの「楽天カード」を作りましょう。
これで5,000ポイントがもらえます。
もちろん、このポイントで納税ができます。
普段は買い物でしか使えないポイントで納税できるってお得ですね。

楽天の通販サイトから、ふるさと納税のお礼の品を購入する!


楽天からふるさと納税の品を購入できるんですよ。
楽天ポイントで納税ができます。
もちろん、楽天から購入という形になるので、楽天ポイントも貰えます。
そのポイントで、次の自治体に納税しちゃいましょう!(5件を超える場合は来年に)
楽天経由なので、住所などの登録も必要なし!
手間も掛からず。お得になりますね。


最後に

納税先に「寄付金税額控除に係る申告特例申告書」を送付するのを忘れないようにしましょうね。
忘れると、税金を二重にとられてしまいます。
このページが気に入ったら、友達や家族にお教えてあげてね。

このページのトップへ
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu